戸畑区のしわたるみ改善
フェイシャル専門店 ミラク

福岡県北九州市戸畑区福柳木
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しわたるみ改善フェイシャル専門店 ミラク

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戸畑区のしわたるみ改善フェイシャル専門店 ミラク

今日から手軽に始められる!ほうれい線を改善する3つの方法|戸畑エステミラク

こんばんは。戸畑区福柳木のしわたるみ改善専門エステサロンミラクの鎌田です。

自分の顔を鏡でみて、「あれ?最近ちょっと老けてみえるような気がする…」

また最近会った方に「実年齢よりも年上に見られてショックだった」 ということはありませんか?

当サロンのお客様のお悩みでダントツで多いのは『ほうれい線』。

年齢に合ったスキンケアを試してもなかなか改善しない… とお悩みでしたら、もしかしたら原因はお肌以外なのかもしれません。

今日はほうれい線とはなにか?、そしてその原因と対策についてお話ししたいと思います。

この記事は5分程度で読めます

1.ほうれい線はシワじゃない?!

小鼻から口元へむかって線を引くような形で現れるシワのことがほうれい線と呼ばれています。

実はシワといっても、ほうれい線は初めは頬がたるみ陰影ができシワのように見えるものなのです。

しかし、そのままにしておくと溝ができてしまい、完全にシワになってしまうことも。

例えば仰向けに寝て、顔を見てみるとほうれい線がなくなる、もしくは薄くなったように見えませんか?

そう、ほうれい線は頬がたるんだ重みによってできているのです。

では、なぜほうれい線はできてしまうのでしょうか?

ほうれい線の原因にはいくつかあります。

スキンケアでは改善しない場合のほうれい線の原因についてを説明したいと思います。

2.スキンケアだけでは改善できない、ほうれい線ができる3つの原因

2-1.顔と頭の筋肉のコリ

顔には表情筋と深層筋(しんそうきん:深い層にある筋肉)の2つがあります。

表情筋とはその名の通り表情を作る筋肉です。

それに対して深層筋は骨についている深い部分の筋肉で表情筋を支えています。

この深層筋は表情筋を支えるだけではなく、血液から栄養を運び、老廃物を取り除くポンプの役割もしています。

つまり深層筋が衰えると表情筋を支えることができなくなり、ほうれい線だけでなく、しわやたるみの原因にもなります。

さらには、肌を作る細胞に酸素や栄養が届きづらくなり、溜まった老廃物をうまく排出できなくなるので、肌のターンオーバーがうまくできず、くすみやしわなどもできやすくなります。

顔の深層筋は咬筋(こうきん)と側頭筋(そくとうきん)です。 側頭筋は頭部の側面、耳の上部にあり、咬筋をささえています。

咬筋は咬むための筋肉で、頬や口周りの筋肉を支えています。

この二つの筋肉にコリが起こるとたるみが起こり、ほうれい線として現れるだけでなく、フェイスラインもぼやけてきて本来のお顔よりも大きくみえることもあります。

Therapist Circleより引用

2-2.首・肩こり

長時間のパソコン作業や運動不足によって起きやすいのが首・肩のこり。 頬や顎の筋肉を支えているのが、首と肩の筋肉です。

首から肩にかけての筋肉が凝ると繋がっている顎の筋肉を支えることができなくなり、下に垂れ下がってほうれい線の原因となります。

また、首は頭部へ続く血管やリンパ管があります。

首の筋肉が凝ることで、血液やリンパ液の流れが滞り、肌を作る細胞へ酸素や栄養が届きにくくなったり、老廃物が溜まりやすくなることで皮膚のたるみの原因になることも。

2-3.猫背

猫背になると背中が丸くなりると、顔を突き出すような姿勢になります。

その際、首の後ろの筋肉は縮み、首の前の筋肉が伸びてしまうため、頬が下へと引っ張られてしまいます。

そうすると頬は重力によって下へと下がります。

こうして長い期間をかけてたるんだ頬は、ほうれい線を作っていきます。

できてしまったほうれい線。

もう改善することは難しいのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

今日から手軽にほうれい線を改善する3つの方法をご紹介します。

3.手軽にできる、ほうれい線を改善する3つの方法

3-1.姿勢を意識する

普段の姿勢を意識して見ましょう。

座っている時や立っている時に、背筋をピンっと伸ばしてみる。

パソコン作業を始める時や歩き始めの時に必ず姿勢を意識するなど、ちょっとしたルールを設けると忘れることなく続けやすいですね。

椅子に座る際にいつもより浅く座ってみたり、パソコンの画面を少し上げて目線をあげると楽に背筋を伸ばしやすいです。

3-2.首・肩を温める

凝った筋肉を柔らかくするには、ストレッチや軽い運動なども効果的ですが、もっと手軽にできる方法があります。

それは慢性的な首・肩こりの場合は、手軽なケアは温めること。

お風呂に浸かったり、ホットタオルなどで首や肩を温めましょう。

温めることで血行が改善され、筋肉のコリが柔らかくなります。

3-3.頭部のマッサージ

顔の筋肉は非常に細かくそして複雑に重なっています。

ご自身でお顔のケアを行うのは少し大変かもしれません。

筋肉のコリを無理にほぐそうとしてやみくもに力強く押してしまうと、逆にたるみになることも。

そこでご自身でのケアを行う際はまずは頭部のマッサージをしてみてはいかがでしょうか。

簡単にたるみを改善しやすいのでオススメです♪

また頭皮マッサージ用のあたりの柔らかい、先の丸いブラシで刺激を与えることも効果的です。

4.セルフケアでもほうれい線の改善が難しいときには

筋肉のコリがひどくなってくると、ご自身のマッサージなどのホームケアでは十分な改善は得にくいこともあります。

その際はぜひ専門家のケアをお勧めします。

お顔の施術の際には、ラジオ波を合わせて使うことも効果的です。

ラジオ波は身体の内部を温めながら筋肉を柔らかくしていくので、人の手では届きづらい深い筋肉へもアプローチが可能です。

また、コラーゲンやエラスチンを活性化させることもできるので、お肌にハリが出てさらにたるみの予防や改善につながりますよ。

5.さいごに

ここまでお読みいただいていかがでしたでしょうか?

筋肉のコリが生じるとたるみが起こりやすくなります。

また顔の筋肉のコリだけでなく、首,肩こりや猫背も頬のたるみに深く関係します。 頬のたるみを予防・改善するためには、

  • 姿勢を意識する
  • 首や肩を温める
  • 頭部をマッサージする

まずはこの3つから毎日の習慣に取り入れてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

これからも戸畑区しわたるみ改善サロンミラクをよろしくお願いします。

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この記事を書いた人
福岡県北九州市出身。
校卒業後、専門学校を経て歯科衛生士に。
診をする医院で在宅介護に関心をもち、ケアマネージャーに転身。10年勤める。
36歳で自宅サロンを開業して以来、高い満足度でリピーター多数。
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